B-SATブログ

B-SATブログ

初出張体験談

お久しぶりです!サテ吉です。

 

私は東京で過ごす初めての夏に体力を奪われています。

早く秋が来てほしい・・・

 

入社してからもう4か月が経ち、環境に少しずつ慣れてきました。もちろん場に慣れることは良いことなのですが、ミスしやすい時期でもあります。そういう時期だからこそ自分の作業に対し疑いの目を持って行うことが重要だと感じています。また、先輩方からのアドバイスを参考にしつつヒューマンエラーをなくすために慎重に業務に取り組みます。

 

今回は出張で君津緊急局に行った時の話題を持ってきました。

 

/君津緊急局の定期点検/ブロワー清掃/

 

君津緊急局出張で体験してきたことをお話したいと思います。図1は君津局にあるアンテナです。

図1 アンテナ

君津のアンテナ設備は屋外に設置されているため、月に一度の点検でアンテナのブロワー清掃も行います。ブロワーとはファンの役割をしておりアンテナに付属する機器の温度が急激に上昇しないようにする働きがあります。(図2 赤丸参照)

ブロワー清掃はフィルターについた虫やほこりを取り除く作業です。定期的に行うことで、いつでも使用できるよう準備しています。(図3参照)

図2 アンテナ清掃部分

図3 フィルター清掃

今回の出張を経て、どのような状況でも電波を届けるためにリスクヘッジをとることが安定運用に繋がっていくのだと感じました。

また、日常業務では体験できない作業でしたので、大変勉強になりました。

 

ここまで御覧いただきありがとうございます。

これからも経験したことをブログにしていくので楽しみにしていてください。

HOME B-SATブログ 初出張体験談